戻り鰹のお刺身

a0140775_1628125.jpg

今が旬の戻り鰹のお刺身、旨いですね。

先日テレビドラマで「みをつくし料理帖」を見ましたが、

大昔、江戸では初物好きの江戸っ子には初鰹はたいそう喜ばれるが、

戻り鰹は「猫またぎ」と呼ばれて食べる物じゃなかったそうです。

なんとも残念なことですよね。

今の世に生きてこんな旨い物が食える喜びを感じます。

[PR]
Commented by (N) at 2012-10-05 10:11 x
ウチでも刺身というと戻りっぱなしです^0^;?
美味いっすよね~。

江戸時代はマグロの大トロも捨てていて、サンマも脂を取ったら
捨てたらしいです。。。もったいない!!
Commented by gin at 2012-10-05 10:30 x
本当に、戻り鰹で一杯、は最高です♪
Commented by nomusupe at 2012-10-05 18:07
(N)様へ

そちらも戻りっぱなしですか(^0_0^)
秋刀魚は握りは食べていましたが(回転寿司、スーパー寿司)
刺身はまだで食いでぇ~~~んだでば!
Commented by nomusupe at 2012-10-05 18:08
gin様へ

一杯やったのですが、
またどハズレなひやおろしでUPしませんでした(T_T)
Commented by りぼん at 2012-10-05 20:20 x
美味しいものを食べると、幸せ感じますよねー!!
お写真からして、すごいおいしそうです。

猫またぎって言われてたんですか・・・ なんとも失礼な(笑)

美味しい日本酒が合いそうですが、ろろすけさんは何を?
そちらも聞きたいです(^^;
Commented by queso at 2012-10-06 12:33 x
脂の乗った鰹、美しい・・・
三陸のものですよね?
脂のきめも細かいし、とても綺麗な魚ですね。
美味しい日本酒を用意して頂きたいです!
Commented by moto at 2012-10-06 14:20 x
こんばんは
おいしそうですね 見るからに脂がのっていそうです
Commented by Masami at 2012-10-07 08:05 x
最近本当の日本食に飢えている私には、もう目の毒(笑)
もう、美味しそう~~!!

なるほど、江戸時代では戻り鰹は
人様に食べられるお魚ではなかったのですね~!
私もやっぱりこの時代に生まれてきてホント良かったです(笑)
Commented by florentia55 at 2012-10-07 22:08
フローレンスからボンジョルノ コレはちょっと大人の味?かも。我が母が大好きです。ポチ。
Commented by nomusupe at 2012-10-09 11:12
りぼん様へ

旬の肴いいですよね~(^0_0^)
秋刀魚も大好きなんで色々と食べたいです。
この頃美味しい日本酒とはなかなか出会いがなく・・・(T_T)
Commented by nomusupe at 2012-10-09 11:12
queso様へ

こちらは南三陸気仙沼産ですね。
やっぱり地元の鰹が一番旨いと思ってしまいます(^0_0^)
地元のお酒がイマイチで・・・。
Commented by nomusupe at 2012-10-09 11:13
moto様へ

ご帰国の際にお召し上がりください(^0_0^)
秋刀魚も旨いですよ。
楽しみですね♪
Commented by nomusupe at 2012-10-09 11:13
Masami様へ

イタリアでは鰹はあまり食べないのでしょうか?
って以前もお聞きしていましたよね(汗)
まぐろのトロも昔は食べなかったようですね。
今が一番ですね♪
Commented by nomusupe at 2012-10-09 11:14
florentia55様へ

大人の味?ですか~
実は苦手とか?
そう言えば~私も子供の頃は生臭くてあまり食べなかったです(^_^;)
Commented by fortune venus at 2012-10-09 15:30 x
ご無沙汰しております。
相変わらず、美味しいものを召し上がっていますね~
戻り鰹があれば、日本酒も進みますね~(^_^)v
Commented by nomusupe at 2012-10-09 16:29
fortune venus様へ

わぁ~コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰です・・・(汗)
そちらもうんめぇ~肴&お酒をご堪能の日々と思っていますよ♪
Commented by florentia55 at 2012-10-11 20:28
フローレンスからアゲインでお邪魔です。
苦手というより食べる機会が少ないままにイタリアへ。でも母が大好きなのでそれをつまみ食いする程度です。だから“大人の味”って思ってます。生姜?と一緒がおいしいですけどワサビでいくのがフロレンティア55風です。
Commented by nomusupe at 2012-10-12 12:44
florentia55様へ

再びありがとうございます♪
私は生姜+山葵ですね(^0_0^)
Commented by 投資初心者 at 2013-04-05 14:42 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by nomusupe at 2013-04-05 18:40
投資初心者 様へ

初めまして♪
コメントありがとうございました。
拙いブログではありますが(汗)
よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nomusupe | 2012-10-04 16:30 | 旬の物 | Comments(20)