手打蕎麦・うどんの俚楽(りらく)

俚楽1
俚楽2

「手打蕎麦・うどんの俚楽」さんへ。

2013年9月にOPENした蕎麦屋さんです。

こんなド田舎道にぽつんと出来たと言う印象でした。

旨いか不味いかどちらかだよね~

なんて思いながら時々前を通っていたのですが、

5月末発行のいわにちリビングに掲載され、

蕎麦好きの連れが触発されて行ってみた次第です。

やはり最初は「せいろそば・760円」を。
蕎麦1
蕎麦2
那須烏山産の八溝蕎麦粉を使用したかなりコシの強い蕎麦です。

まずそのまま食べてみたら蕎麦粉の香りと甘みがしっかりと感じられます。

汁も辛目で期待した以上の旨さです。

蕎麦湯が真っ白でどろどろと。
蕎麦湯1
蕎麦湯2

最後まで美味しくいただきました。

この日は掲載の効果もあったのでしょうか?

大変繁盛していてご夫婦で切り盛りしているお店は、

てんてこ舞いでしたね。

次回は鴨かかき揚げせいろを食べてみたいです。








手打蕎麦・うどんの俚楽(りらく)
住所・岩手県一関市藤沢町砂子田字高田103-8
TEL・0191-48-5333
営業時間・11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 火曜日・第2水曜日・第4水曜日





東北 食べ歩き

[PR]
Commented by りぼん at 2015-06-18 16:02 x
そば粉の香りと甘味がしっかりしてくる!ってのは、ほんとに美味しいお蕎麦なんでしょうね。
コシがあるのがいいわぁ♪

ぜひかき揚げのも食べてくださいね。

そうそう。
明日はまたまたひとり吞み夜ごはんなので、ジムの帰りに吉野家さんに寄ってべジ牛丼(ろろすけさんブログみてすぐ、吉野家のHPみにいきました~)を買って帰ろうと!
ってですが明日雨ですか?
雨だったら寄れない・・・ 車で行くので。 しかもここの吉野家は駐停車絶対できそにない立地・・。
う~~~! 明日、雨降りませんように!!


Commented by nomusupe at 2015-06-19 18:47
りぼん様へ

見た目よりも田舎風な味わいです。
コシが強い分麺が少し短めなんで食べやすいですね。
また行ったらUPしますね♪
べジ牛はGETされたでしょうか~?。
Commented by vinojapon at 2015-06-20 12:18
この蕎麦湯、何ともこっくりとして美味しそうですね。
蕎麦の香りを存分に味わえそうな・・・。
最近美味しい蕎麦とご無沙汰なので私も無性に食べたく
なりました~。
まずは一杯やってから〆に蕎麦を・・^^。
Commented by nomusupe at 2015-06-22 09:17
vinojapon様へ

美味しい蕎麦でした。
近くと言ってもちょっと遠いかなぁ~
でもまた食べたいですね♪
旨そうな日本酒もありまして、
ほんと一杯やりたい気分になりますね(^_^)v
Commented by (N) at 2015-06-22 16:37 x
千厩方面のおそば屋さんですか~!?
昔、仕事でよくその辺りを通りました。
この時期の盛りソバはホントに美味しそうです~!
Commented by nomusupe at 2015-06-23 16:07
(N)様へ

千厩から藤沢の町中へ向かう途中にあります。
益々ずるっと蕎麦が旨い季節になってきましたね♪
冷酒も合いますが車じゃないととても行けないところが辛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nomusupe | 2015-06-18 14:41 | 食べ歩き・蕎麦うどん | Comments(6)