バル仙台2016へ♪

昨日まで開催されていた「バル仙台2016」へ行ってきました♪

昨年はこんな感じでしたが、

今年は東北のワインを中心としたイベントです。

17日は生憎の雨模様でもありましたが、

たくさんの人出でテント席は超満員のため時折傘を差しての立ち呑みでした。

バルですから基本は立ち呑みですよね。
a0140775_1853157.jpg

まずは200円でグラスを購入。

そしてワイン好きブログ友のお勧め山形県の「タケダワイナリー」の、

「蔵王スターマスカット・ベリーA」を。

この時期ですから赤ワインも冷やされての提供です。

すっきりとして酸味も程よく美味しかったです。

続いて秋田県の「ワイナリーこのはな」「鴇白ワインナイアガラの辛口」

鹿角郡小坂町の鴇地区で収穫したぶどうで醸造しているそうです

こちらは後からくる香りがよかったです。

岩手県の「自園自醸ワイン紫波」「赤ワインメルロー」

ライトなメルローで夏向きな赤ワインって感じです。

つまみは焼き牡蠣、ホヤのワイン蒸し(これ旨かった)パエリア(しょっぱかった)

牛肉串焼き(これも旨かった)を食べました。

雨が降ったり止んだりで3杯呑んで退散いたしました。

ボトルのみでの販売の熊本ワイン「肥後六花シリーズ」が、

売り切れていて非常に残念でした。







東北 食べ歩き

[PR]
Commented by vinojapon at 2016-07-20 19:42
素敵なイベントがあるのですね~。
大好きな東北のワイン!蔵王スターは値段以上のクオリティのある
美味しいワインですよね^^。
ワイナリーこのはなさんのワインは初めて知りました。
そして・・・好物ホヤのワイン蒸しがかなり気になります。
日本酒の肴と思っておりましたが、ワインにも合うとは・・・
早速近々作ってみたいと思います!
Commented by nomusupe at 2016-07-21 19:17
vinojapon様へ

けそ様お勧めの蔵王スターをやっと呑むことが出来ました。
東北にも色々なワイナリーがあって楽しいイベントですね♪
お天気がよければもっとよかったのですが~
鴇ワインはちょっとお勧めかと思いました。
ホヤのワイン蒸しはニンニクが効いていて、
殻付きのままで蒸され中身だけ食べるのですが美味でした。
Commented by りぼん at 2016-07-22 09:44 x
去年記事もみてきました。
そうだったそうだった!去年はビールも飲まれてましたね。
チョコえもんが不参加とか~~ あれからもう1年たったんですね。

「蔵王スター」ラベルの文字もなんか素敵!
この時期は、赤と言えどやっぱ冷やしてですね。

焼が牡蠣!めちゃおいしそう(^0^)
ホヤ大好きなんで、めっちゃうらやましい!

変な質問なんですが、飲んだときに、そのたびにスマホか何かにメモっておられるんですか?
私、色んなのを飲むと、いっつもレポは、「おいしかったです」に(笑)
食レポ失格すぎて恥ずかしい(><)
Commented by nomusupe at 2016-07-22 16:35
りぼん様へ

過去記事へもありがとうございます♪
毎年のイベントでも今年はワインがメインでした。
そうそうチョコえもんに会いにいくつもりが・・・(汗)
今年はまだ一度も会えていません(涙)
ホヤお好きなんですね~
あの独特な苦みがいいんですよ。
あぁ~ 食レポは特にメモってはいませんが、
思い出せないことも多いです。
そんな時は没ネタになりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nomusupe | 2016-07-19 18:14 | イベント | Comments(4)