人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八福どぜう庵

八福どぜう庵_a0140775_18445974.jpg

岩手県では有名な南部屋敷さんの系列店の「八福どぜう庵」さんへ行ってみました。

花巻新渡戸記念館入口から右折して4kmほど山奥にあります。

お店の看板などは随分手前の方にあって、

我々は道の駅とうわまで行ってしまい、

そこの観光案内所で場所をお聞きしましたら~

かなり行き過ぎていたようです(汗)

お陰様でなんとか無事に着きました。

広大な南部家敷農園内の中にあり古民家を改装したお店です。

「どぜう開き鍋1180円+ご飯セット320円」と

「どぜうの唐揚げ500円」を注文しました。

泥鰌は開きになっていて骨も除かれて、

念入りに下処理がされているので全然臭みもありません。

ネギとゴボウをたぷりと入れて美味しいですよ。

でも泥鰌好きの私には物足りない感じがしました。

丸ごと入っていてコリコリとする骨の食感が好きだからです。







「八福どぜう庵」
住所・岩手県花巻市高松20地割160番地
TEL・0198-31-2465
平日10:30~18:00 / 土日祝日10:30~19:00
by nomusupe | 2016-10-03 18:49 | 食べ歩き・和食