福島の地酒とばっきゃと独活の天ぷら♪

a0140775_15272655.jpg


一月末に実家へ行った時に新酒の季節だったこともあり、

大好きな原酒を色々仕入れてきました。

会津坂下町の「曙酒造」さんの「天明・中取り参号」は、

大潟村産の亀の尾を使用した純米吟醸生酒おりがらみ本生です。

いやぁ~芳醇な香りといい文句無しに旨い!

会津若松市の「辰泉酒造」さんの「辰泉・しぼりたて純米うすにごり生」は

おりがらみがなくお酒全体がうすにごりです。

爽やかな感じで旨いです。

南会津町の「会津酒造」さんの「凛」

たかねみのりを使用しています。

初めて呑んでみましたが生原酒のとろりとした感じがよかったです。

福島市松川町の「金水晶酒造店」さんの「金水晶 生酒原酒」

某酒店の女将さんお勧めの1本。

度数も高く呑み応えがありました。

あと2本ありますがそのうち呑んだらまたUPしたいです。

酒の肴は旬の山菜。

a0140775_15300740.jpg


ばっきゃ(蕗の薹)の天ぷら。

我が家の庭に毎年たくさん出て来る自家製?です。

ほろ苦いのがまた原酒に合います。

もう一品は独活のいつも捨ててしまうむいた皮と穂先を天ぷらにしました。

これもなかなか美味で日本酒に合いますね。



東北 食べ歩き

[PR]
Commented by cherry2005 at 2017-04-18 22:50
こんばんは!

福島のお酒・・・・原酒ということで濃厚な風味が
味わえて、どれも魅力的ですネ。
春の苦みが味わえる旬の山菜の天ぷら
おいしそうです (^^)
蕗の薹のことを「ばっきゃ」って言うんですネ。
お庭の自家製とは・・・・贅沢ですネ☆
Commented by りぼん at 2017-04-20 12:48 x
蕗の薹、我が家も以前は庭でよくできたのですが、ここ数年数本で(><)
めっちゃくちゃ大好きです!蕗の薹の天ぷら。
お酒が合いますよね~~
生原酒のとろりとした感じ~~あぁ、聞いてるだけでうっとり。
おいしそうですね!

今まで楽天のサイト(昔ブログやってたときの)で、ろろすけさんのブログを登録してたから、更新されたらすぐにわかったのですが、1か月くらい前にその機能がなくなって(><)
ごぶさたしてました。

そんな私ですが、これからもヨロシクお願いします^^
Commented by nomusupe at 2017-04-20 19:16
cherry2005様へ

原酒大好きです♪
度数が高いので酔いますね(;´Д`)
呑み過ぎ注意です。
宮城県や北東北では普通は「ばっけ」で、
うちの方は更に訛って「ばっきゃ」です。
蕗も出てきましたよ。
伸びたら食べます(^0_0^)
Commented by nomusupe at 2017-04-20 19:17
りぼん様へ

庭を造った時に山の土が入ったのでしょうね~
蕗も立派に育ちます。
新酒の生原酒!旨いですよね。
今年は色々呑めて嬉しいです♪

私も気ままに更新・・・(汗)
気にしないください。
こちらこそあまり伺えずすみません。
暇な時はもっぱらPCでドラマや映画を見ています。
Commented by vinojapon at 2017-04-22 12:07
独活とフキノトウの天婦羅と福島の地酒・・・良いですね~^^
会津は美味しい日本酒が沢山ありますね。
山菜は鮮度が命ですから(此方のスーパーで販売しているものは、
うーん・・・・というものが多いです)、採れ立てをカラリと揚げれば更に
香りを愉しめそうです。
Commented by nomusupe at 2017-04-24 19:16
vinojapon様へ

会津の地酒はどれも旨いですね♪
ついつい吞み過ぎてしまいます。
旬の山菜は天ぷらが好きです。
たらの芽も大好きですが、
山へ行くのが苦手で・・・(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nomusupe | 2017-04-18 15:38 | お酒 | Comments(6)