人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島の地酒とばっきゃと独活の天ぷら♪

福島の地酒とばっきゃと独活の天ぷら♪_a0140775_15272655.jpg


一月末に実家へ行った時に新酒の季節だったこともあり、

大好きな原酒を色々仕入れてきました。

会津坂下町の「曙酒造」さんの「天明・中取り参号」は、

大潟村産の亀の尾を使用した純米吟醸生酒おりがらみ本生です。

いやぁ~芳醇な香りといい文句無しに旨い!

会津若松市の「辰泉酒造」さんの「辰泉・しぼりたて純米うすにごり生」は

おりがらみがなくお酒全体がうすにごりです。

爽やかな感じで旨いです。

南会津町の「会津酒造」さんの「凛」

たかねみのりを使用しています。

初めて呑んでみましたが生原酒のとろりとした感じがよかったです。

福島市松川町の「金水晶酒造店」さんの「金水晶 生酒原酒」

某酒店の女将さんお勧めの1本。

度数も高く呑み応えがありました。

あと2本ありますがそのうち呑んだらまたUPしたいです。

酒の肴は旬の山菜。

福島の地酒とばっきゃと独活の天ぷら♪_a0140775_15300740.jpg


ばっきゃ(蕗の薹)の天ぷら。

我が家の庭に毎年たくさん出て来る自家製?です。

ほろ苦いのがまた原酒に合います。

もう一品は独活のいつも捨ててしまうむいた皮と穂先を天ぷらにしました。

これもなかなか美味で日本酒に合いますね。



東北 食べ歩き

by nomusupe | 2017-04-18 15:38 | お酒