カテゴリ:お酒( 67 )

a0140775_15272655.jpg


一月末に実家へ行った時に新酒の季節だったこともあり、

大好きな原酒を色々仕入れてきました。

会津坂下町の「曙酒造」さんの「天明・中取り参号」は、

大潟村産の亀の尾を使用した純米吟醸生酒おりがらみ本生です。

いやぁ~芳醇な香りといい文句無しに旨い!

会津若松市の「辰泉酒造」さんの「辰泉・しぼりたて純米うすにごり生」は

おりがらみがなくお酒全体がうすにごりです。

爽やかな感じで旨いです。

南会津町の「会津酒造」さんの「凛」

たかねみのりを使用しています。

初めて呑んでみましたが生原酒のとろりとした感じがよかったです。

福島市松川町の「金水晶酒造店」さんの「金水晶 生酒原酒」

某酒店の女将さんお勧めの1本。

度数も高く呑み応えがありました。

あと2本ありますがそのうち呑んだらまたUPしたいです。

酒の肴は旬の山菜。

a0140775_15300740.jpg


ばっきゃ(蕗の薹)の天ぷら。

我が家の庭に毎年たくさん出て来る自家製?です。

ほろ苦いのがまた原酒に合います。

もう一品は独活のいつも捨ててしまうむいた皮と穂先を天ぷらにしました。

これもなかなか美味で日本酒に合いますね。



東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2017-04-18 15:38 | お酒 | Comments(6)

笑笑で呑み放題♪

すっかり居酒屋放浪記になっております(汗)

今月の初めに久しぶりに夫と外呑み。

仙台駅前に用事があったのでエデンで待ち合わせ。

こちらこちらのチェーン店では、

7月は呑み放題が19時まで入店で「888円」。

そんな話を夫にしたら案の定行きたいと言うので、

現在地で一番近い「笑笑・仙台駅前店」へ。

福島と違って早々と混んでおりました。

生ビールをガンガン呑んでこんな感じに↓食べて。
a0140775_192928.jpg

馬刺しは福島よりもイマイチで夫はがっかり。

同じチェーン店も違うのですね。

でもローストビーフはそれなりに美味しかったです。

ほろ酔い気分でOPENしたばかりの「仙台PARCO2 」へ行ったのですが、

よく覚えておりませんでした(汗)








「笑笑・仙台駅前店」
住所・仙台市青葉区中央1-9-1新東北ビル・地下1階
営業時間・PM3:00~AM5:00







東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2016-07-12 19:09 | お酒 | Comments(6)

お話は前後いたしますが、

Sちゃんとの女子会の前日は得意の一人呑みでした(汗)
a0140775_19162996.jpg

千年の宴では「熊本名物で熊本応援中!!」が開催されており、

熊本の名産品や焼酎が特別メニューとして提供されていました。
a0140775_1917825.jpg
a0140775_19172088.jpg

私は「馬肉ソーセージ」を食べてみました。

熱々でなかなか美味、ビールに合いますね。
a0140775_19181056.jpg

また色々と呑んで食べてこの日はまだほろ酔い気分で終われました。










東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2016-06-24 19:26 | お酒 | Comments(6)

a0140775_832133.jpg

こちらでもご紹介させていただきました福福屋・福島東口駅前店さんへ、

「飲み放題777円」の看板に釣られて今度はお一人様で行っちゃいました。

この日は4月の下旬そして夕刻にも関わらず福島市はなんと気温27度。

もう生ビールモード全開でした。

16時~19時までは飲み放題が半額。

いやぁ~呑むピッチも上がります。

福島県は馬肉の生産量が熊本県に次ぐ全国2位なんですよ。

なので県内の居酒屋さんでは提供するお店も多いです。

やはり冷酒と共に堪能いたしました。

あとは撃沈・・・(汗)というパターンで終わり。

相変わらずの私でした。









福福屋・福島東口駅前店
住所・福島市栄町6-1エスタビル・地下1階
TEL・024-522-8288





東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2016-05-10 08:35 | お酒 | Comments(6)

a0140775_18523843.jpg

ちょっと前に「こちらまる特漁業部仙台駅前AKビル店」さんに行って来ました。

宮城県を中心として鮮魚を売りにしている居酒屋さんですが実はお初です(汗)

もう十年以上前に本店の方へ行ったのですが、

凄く混んでいた事と連れがその頃は肉食派だったりで断念していました。

この日は生牡蠣と甘海老がお勧めで、

連れは牡蠣が大好きなのでラッキーでしたね。

思っていよりも大粒でこれで380円。

食べ応えも十分で大満足でした。

一番下の右画像は馬刺しではありませんよ。

気仙沼の郷土料理の鮫の心臓「「モウカの星の刺身」です。

以前気仙沼のお魚市場でそのまんまの心臓を買って来てさばいて食べた以来でした。

血生臭くも無く本当に珍味で旨いです。

お酒は生ビールのあと日本酒がちょっとお高目なので、

チリ産のワインフルボトルが1290円なのですが、

シーフードにもよく合って結局2本も呑んでしまいました。。









こちらまる特漁業部仙台駅前AKビル店
住所・仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル 7F
TEL・022-265-4333
営業時間・ ランチ 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日・年中無休






東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2016-04-25 18:59 | お酒 | Comments(6)

黒どぶと雪化粧どぶろく

a0140775_12514611.jpg

山形の「酒田醗酵」さんの「どぶろく」を呑んでみました。

どぶろくは特区の認可を得て造られます。

酒税法で醪を濾したり搾ったりしてはならないことになっており、

酒税法の分類上はその他の醸造酒になるそうです。

酒造会社で醸造されるにごり酒は酒税法の分類は清酒になり、

どぶろくとは全然別物になるそうです。

(※酒田醗酵さんのHPを参考にさせていただきました)

濾したり搾ったりしないそのままを瓶詰しているので、

濁り酒よりも自然な風味と酸味そして発泡が凄いです。

黒どぶと雪化粧どぶろくの違いは黒の方が濃厚でどろっとしていて、

雪化粧の方は発泡が強いです。

どちらも超旨いですが私は黒どぶに軍配ですね。


  
       


酒田醗酵
住所・山形県飽海郡遊佐町藤崎茂り松2-1174
TEL・0234-43-1172




東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2016-03-15 12:56 | お酒 | Comments(6)

自然酒で一人呑み♪

2月の半ばにとても偉い方に初めてお会いすることになり、

前日から福島入りしました。

またお一人様居酒屋呑みにしようかと思いましたが、

二日酔いでは大変失礼になるのでホテルでの部屋呑みにしました。

駅中のお店でお寿司とお酒を調達!
a0140775_19163059.jpg

お酒はいつも読み逃げさせていただいている、

福島県の某酒屋さんの女将ブログに時々登場する物で、

仁井田本家さんの「自然酒」です。

お試しサイズの300mlを呑んでみました。

ネーミングもいいし福与かな香りで美味しいです!

お寿司にも合いました。

後は缶ハイーボールをちょっと呑みました。








東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2016-03-03 19:23 | お酒 | Comments(10)

もうすぐ2月も半ばとなりますね~

更新も億劫になりがちで・・・(汗)

然したるネタもなく暇な時はネットでドラマなどを見ています。

最近呑んでいたお酒をちょっとUPします。
a0140775_18363458.jpg

初めて岩国の八百新酒造さんの「雁木・無濾過生原酒」を呑んでみました。

初搾りらしい米の福与かな香り、

無濾過生原酒なので度数も高く、

呑み応えのあるお酒で旨かったです。







八百新酒造
住所・山口県岩国市今津町三丁目18-9
TEL・0827‐21‐3185





東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2016-02-09 18:41 | お酒 | Comments(10)

今年もあと僅かとなりましたね。

月半ば実家へ行ったときのことです。

大事な大事な用事があったので前日の夕方に着きました。

なので今回はホテルに泊まり晩酌がてら、

近くの「魚鮮水産」さんでお一人様忘年会です。

半個室のようになっているので一人でも快適です。

実はちょっと不安ながらも当然の飲み放題90分!

まずは生ビールなのですがこれジョッキが小さいです。

なので駆けつけ2杯。
a0140775_1849363.jpg

他はこんなお酒を呑んじゃいました。



こちらは海鮮がメインということでお刺身他色々と。



チヂミは甘酸あんかけでかなりイマイチで残念でした。



二日酔いもなく大事な大事な用事も無事終えてホット一安心いたしました(汗)








魚鮮水産福島駅前通り店
住所・福島市本町2-1 ひらいビル1F・2F
TEL・024-526-0034






東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2015-12-23 18:57 | お酒 | Comments(6)

あらあら12月・・・

パソコンをリカバリーに出したり、

また別件で色々と忙しい日々を送っておりました。

こちらのワインは9月に妹が帰国した時に土産に貰ったものです。
a0140775_1783232.jpg

オーストラリアを代表する「ペンフォールズ社」は大好きなワインの一つです。

多分一時期サントリーで輸入して販売されていたと思うのですが、

今年の7月からはサッポロビールで発売しているようです。

こちらのワイナリーでは超高級品からお手頃価格のワインまで色々とありますが、

もちろん今回のもお手頃価格だと思いますが旨いですね。

以前何度かオーストラリアへ行った時は必ず呑んでいました。

白ワインもスッキリとして好きです。

どうせなら久々に宅配ピザでもとドミノピザから2枚届けてもらいました。



もちろんワインが進んでしましました。









東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2015-12-10 17:13 | お酒 | Comments(8)