気仙沼 かもめ食堂





東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2017-07-12 10:47 | 食べ歩き・ラーメン | Comments(4)

a0140775_14112449.jpg
a0140775_14114131.jpg

こちらからの帰り道に寄ってみました。

2011年3月11日の大震災の大津波で浸水した、

気仙沼市魚市場に隣接する「海鮮市場 海の市」が、

「気仙沼 海の市」と名称も変わり、

3年の歳月と10億円という途轍もない資金が投じられ、

遂に4月から2階にある「気仙沼シャークミュージアム」が、

プレオープンとなりました。

まだ1階の市場スペースや2階の飲食店スペースは、

がら~んとしていますが、

以前は2階にあった「北かつ まぐろ屋」さんが、

1階で逸早く開店されています。

建物はとても大震災に遭ったとは思えないほど、

綺麗に改装されています。

私が好きな場所で何度も訪れては、

塩辛や牡蠣や海産物を買っていたのです。

以前はこんな↓感じでしたね。
a0140775_14131970.jpg

(2005年5月撮影)

8月頃までには全面再開されるようで楽しみです。

また港に活気が戻ってきますね。

気仙沼市魚市場には津波の高さが記されています。
a0140775_1414228.jpg
a0140775_14143846.jpg

今こうして見てみても驚くばかりです。

ここからフェリーターミナルの方へ行くと、

渡辺謙さんのお店「K-port」があります。

駐車場が混んでいて入りませんでしたが、

こちらもいつか行ってみたいです。

謙さんも時々お店にいらっしゃるみたいですよ。










海の市/シャークミュージアム
住所・宮城県気仙沼市魚市場前7-13
   株式会社気仙沼産業センター
TEL・0226-24-5755





東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2014-05-12 14:24 | 旅・温泉・健康センター | Comments(8)

初鰹・2013

a0140775_1133251.jpg

前日記はオヤジですが、

今回はオバチャン飯かな?(笑)

いや飯と言うよりは酒の肴です。

「初鰹」を食べました。

千葉産なので脂の乗りはイマイチですがでも旨かった!

やはりもっと北上しての気仙沼産が最高。

水揚げのニュースも入って来ましたが、

まだこちらでは売っていません。

鰹が大好き、早く食べたいです。






東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2013-06-05 11:41 | 旬の物 | Comments(8)