国見ステイ「風道」


東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2017-05-02 14:43 | 高速道・道の駅グルメ | Comments(6)






東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2017-04-29 14:19 | 高速道・道の駅グルメ | Comments(0)

私の定宿でありますカッパ王国さん、

毎度お世話になっております。

なんか月イチは行かないと調子が悪い、

その位ハマッテいます(汗)

以前は海鮮あんかけ焼きそばを食べたのですが、

あんかけがメニューから無くなり、

今回初めて食べた新メニューかもしれない、

「上海風海鮮焼きそば」をつまみに晩酌♪
a0140775_148511.jpg
a0140775_147494.jpg

醤油味であんかけよりもあっさり味の焼きそばです。

野菜も海鮮類も具だくさんですよ。

こちらの方が好みかも。

これをつまみながらハイボールが進みました。

季節ごとに限定メニューが変わったりして、

リピーターには嬉しいですね。


そう言えば~

なみえの焼きそばが今年のB-1グランプリで、

遂に「ゴールドグランプリ賞」に輝きましたね♪

万歳、万歳、万歳!!!

来年は何と~福島県郡山市で開催されますよ。
  







東日本健康ランドカッパ王国
住所・福島県伊達市原島63
TEL・024-583-5526







東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2013-11-21 14:14 | 旅・温泉・健康センター | Comments(10)

初秋の一人旅・お土産

そうそうお土産も買って来ました。

こちらは杉乃家さんでサービスでいただいた、

「ソースかりんとう」です。
a0140775_197282.jpg
a0140775_1971559.jpg

何気なくポリポリと食べてしまうかりんとうです。

お土産用に一味あじを買いました。
a0140775_1981534.jpg

こちらの方が好みですね。

二本松の銘酒と言ったら「奥の松」ですね。

秋の限定品「特別純米原酒ひやおろし」も買いました。
a0140775_199312.jpg
a0140775_1991610.jpg

早速、秋刀魚の塩焼きと共に堪能いたしました。

辛口ですっきりとして旨かったです。




杉乃家
住所・福島県二本松市本町2-3-1
   二本松市市民交流センター1階
営業時間・11:00~15:00 17:00~20:00
定休日・月曜日(祝日関係なく)


奥の松酒造
住所・福島県二本松市長命69
TEL・0243-22-2153  



東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2013-10-11 19:17 | 旅・温泉・健康センター | Comments(10)

前日記より今回の初秋の一人旅の目的は、

「なみえの焼きそば」を食べることでした。

今やB-1グランプリで有名ですが、

実は一度も食べたことがなかったのです。

なんと福島第一原発の爆発事故により甚大な被害を被った浪江町・・・

この二本松市にもたくさんの方々が今でも避難生活を強いられております。

今回訪れた「杉乃家」さんもそのお一人。
a0140775_19153783.jpg
a0140775_19155769.jpg

二本松市市民交流センターの中の一角にお店を再開させ、

数々のメディアでも紹介された有名店です。
a0140775_19173562.jpg
a0140775_19175479.jpg
a0140775_19181313.jpg

二本松なら近いので行けると思いたってから暫く経ちましたが、

念願の焼きそばを食べることが出来ました。

「なみえの焼きそば・550円」

a0140775_19211928.jpg

具はもやしと豚肉だけでいたってシンプルです。

があぁ~~~!
a0140775_19213882.jpg

具の下には超極太麺があり圧倒されます。

うどんの様に太い麺の食感は柔らか目ですが、

でもうどんとは違う味がするのが不思議です。

甘辛いソースと絡み合って美味しいです。

しかし凄く美味しいという程ではありません。

そこがB級グルメらしいところかと思いますし、

また食べたくなる味なのかもしれません。

にんにく七味をかけるとまた美味しくなります。
a0140775_1921533.jpg

何だかんだ言いながらも完食。

因みに大盛りは直径30cmもあるような大きなお皿に、

ど~んと盛られて出て来て、

私は目が飛び出るほど驚きました。

通の男性の方々はこの大皿をペロリと平らげておりました。
a0140775_19242257.jpg

お皿は浪江町の「大堀相馬焼」です。

描かれている九頭の馬の絵は「何事も馬九行く」

という意味が込められいるそうです。
a0140775_19252051.jpg

箸袋も浪江時代のままですね。

何だかジーンと来るものがありました。

機会がありましたらまたこちらと、

別のお店でも食べてみたいですね。

初秋の一人旅終り。

あっ、おまけのお土産編もUPします(笑)






杉乃家
住所・福島県二本松市本町2-3-1
   二本松市市民交流センター1階
営業時間・11:00~15:00 17:00~20:00
定休日・月曜日(祝日関係なく)






東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2013-10-09 19:35 | B級グルメ | Comments(11)

初秋の一人旅・二本松

入院中の母がいると週末は実家との往復ばかりです。

昨年の秋は北上~花巻~盛岡の一人旅を満喫したので、

今年は気分転換にちょっと二本松まで足を伸ばしてみました。

二本松と言えば今頃から「菊人形」のシーズン。

また「安達ヶ原の鬼婆」でも有名ですね。

どちらも子供の頃から遠足などで行ったことがありましたが、

二本松駅周辺は初めてでした。

なんとこの日は「二本松の提灯祭り」の最終日で人がたくさん。

思いつきで知らずに来てしまったので、

大きな山車が商店街を通過中でその後に付いた車達で道路は大渋滞。

その中に私もはまってしまいなんとか駅に着きました(汗)
a0140775_11252464.jpg

今NHKの大河ドラマ「八重の桜」にも登場した、

「二本松少年隊」のゆかりの地でもあり、

こんな銅像もあります。
a0140775_11255567.jpg
a0140775_11262448.jpg

さてさて時間潰しの散策?もこれまで、

11時も近くなってきました。

今回の旅?の目的であるグルメを堪能しに行きましょう。

つづく。




二本松観光協会
住所・福島県二本松市金色403ー1
   二本松市役所産業部 観光課内
TEL・0243-55-5122







東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2013-10-08 11:35 | 旅・温泉・健康センター | Comments(6)

カッパ王国・4

お彼岸の連休も母の面会に行き、

お宿は毎度のカッパ王国で過ごしました。

15日と今回の22日はめっちゃ混みでしたね。

色んな方々がオーダーされる品々を毎度秘かにウォッチング!

以前から気になっていた「鶏の唐揚げ・500円」は、

付け合わせの野菜が多いことがわかり、

私的にはポイントが高くなり鶏っこ大好きなので、

高カロリーを気にしつつも食べちゃいました(汗)
a0140775_1920871.jpg

大き目のゴロゴロとした唐揚げが5個。

(既に食べてしまっていました・汗)

しっかりとした味付けでジューシーで旨かったです。
a0140775_1921011.jpg

生ビールと冷奴で晩酌しました。

翌日はこちらの海鮮パスタセットをリピです。

これ今の所私は一押しメニューですね。






東日本健康ランドカッパ王国
住所・福島県伊達市原島63
TEL・024-583-5526






東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2013-09-24 19:35 | 旅・温泉・健康センター | Comments(8)

こちらでご紹介しておりますお気に入りの健康センターです。

実家はもう家が無いので(涙)

マイカーで出動する時は経済的なのでこの頃はよく利用しています(汗)

一応温泉だしテレビも一台づつ付いたシートが並んでいて、

オーバーな言い方ですがまるでファーストクラスな感じなんです。

お食事処もなかなか美味しいです。

一風呂浴びて生ビール2杯を呑むのがすっんごい楽しみなんですよ♪

ではその1は海鮮サラダと春巻きです。
a0140775_16521284.jpg
a0140775_16514320.jpg

サラダ系も量が半端なく多いのですが、

やはり豆腐のサラダには負ける感じです。
a0140775_1654228.jpg

春巻きは揚げたてでお味はサラダと同じく普通かな?

この後は自販機からハイボール3缶吞んで就寝でした。

その2は冷奴とボイルソーセージにもちろん生ビール2杯。
a0140775_16555534.jpg
a0140775_16562765.jpg

サラダも付いていて350円?嬉しいですね。
a0140775_16565334.jpg

ボイルソーセージは680円なんでかなり期待していましたが、

ポテトも付いていますが500円でもいいかなぁ~と思いましたよ。

この日も自販機コーナーにてハイボールと冷凍たこ焼き。
a0140775_16573585.jpg

3分くらいでたこ焼きは出来上がりますが、

これ400円であまり美味しくはありませんでした。








東日本健康ランドカッパ王国
住所・福島県伊達市原島63
TEL・024-583-5526





東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2013-05-28 17:00 | 旅・温泉・健康センター | Comments(10)

あぶくま純米酒

a0140775_14563613.jpg
a0140775_14564988.jpg

ふくしま餃子の会おすすめの日本酒らしいです。

「コラッセふくしま」の一階にある「福島県観光物産館」で買いました。

こちらでは福島県の特産品がたくさん販売されています。

お酒類は普段目にすることが出来ないような物がありヨダレ物です。

そう言えば↑のお酒を初めて吞んだのは山女さんでしたね。

またあの餃子が食べたくなりました。

因みに「こらっせ」とはいらっしゃい、来てくださいという福島の方言です。

今年の大河ドラマは会津藩を舞台にした「八重の桜」ですね。

我が故郷の訛りなかなかいいんじゃないなんて思いながら、

私も毎週楽しみにして見ています。

意味がわかりますからもちろんテロップ無しでOK(笑)

こりゃまた余談ですが~

八重さんのあんつぁま~西島さんサヨナライツカで見せた凄い肉体美を、

なんとこちらでも上半身脱いじゃって披露しネットでもかなり話題になりましたね。








コラッセふくしま
住所・福島市三河南町1番20号





東北 食べ歩き

[PR]
by nomusupe | 2013-02-04 14:59 | お酒 | Comments(12)

伊達鶏ゆず味噌焼弁当

実家からの帰りはまた新幹線に乗って在来線に乗ってタクシーで帰宅でした。

母の病院で時間がかかり(待ち時間)遅いお昼を食べたので、

駅弁を買って新幹線に乗り込みましたがビールのみ呑んで終り。

夕方の時間帯で意外と混んでいたので徐に駅弁を開けることが出来ませんでした。

まだ恥ずかしいお年頃なのですよ(汗)

なので家に帰ってから食べたのが「伊達鶏ゆず味噌焼き弁当・800円」
a0140775_14403797.jpg

a0140775_14405284.jpg

a0140775_14411364.jpg

列車の中で雪景色を見ながら食べたらまた趣があったでしょうね~

駅弁ってふたを開けるときにワクワクしませんか?

こちらはゆずの香りがいいですね。

鶏肉よりもそぼろの方が美味しかったです。

福島名産で一番人気の駅弁だそうですが、まぁ~普通でした。

そして福島駅では新幹線改札口を通ってからしか駅弁が買えません。

売り場もとても小さくて種類も少なく以前から不満に思っています。







発売元・ウェルネス伯養軒郡山支店

[PR]
by nomusupe | 2012-02-13 14:45 | ご当地グルメ | Comments(10)