人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒あれこれ・その1

ちょっと呑んでいた日本酒を、

久々にご紹介させていただきます。

盾野川・純米大吟醸美山錦
会州一ひやおろし原酒生詰め
盾野川・純米大吟醸美山錦会州一ひやおろし原酒生詰め


盾野川酒造さんは山形県酒田市の蔵元さんです。

多分今の六代目蔵元さんから純米酒しか造らない、

こだわりの酒造りをされているようです。

この美山錦を使用した純米大吟醸は価格的にもお手頃で旨いです。

山口合名会社(会州一酒造)さんは会津若松市の蔵元さんです。

今から11年前に蔵見学をしたことがありました。

歴史を感じる佇まい、

また代々と受け継がれてきた素晴らしい雛飾りにも感動しました。

一時醸造を休まれていたそうですが、

このひやおろしは私が呑んだ中ではベスト3に入るくらい、

実に旨かったですね。


愛宕の松特別仕込み六三号
越後の蔵内冷酒・お福酒造(こしいぶき100%使用)
愛宕の松特別仕込み六三号越後の蔵内冷酒(こしいぶき100%使用)


チョコえもんカップでもご紹介させていただきましたが、

新澤醸造店さんのお酒です。

普通酒ながらも特別仕込み六三号はこれまた旨い。

こんなお酒を醸す新澤杜氏はやはり天才だと思います。

益々ファンになりました。

お福酒造さんは新潟県長岡市の蔵元さんです。

以前も色々と呑んでいました。

この蔵内冷酒は最初は美味しいと思ったのですが、

残念ながらちょっと私の好みではありませんでした。





東北 食べ歩き

by nomusupe | 2015-03-02 19:22 | お酒